ビスベンヤシオツツジ

ツツジ園の管理人の日記です。

カンジョウイン

こんにちは。

カンジョウインを聞いたことがありますか?頭でこれが大事だって言ってることを言ってますね。

何が大事ですか文脈ですね。

文脈とのすごく大事なんです。

文脈てのはその直前直後の文脈もあるんです。

けどもう少し広い文脈で例えば出エジプト記全体の中でどうかというような文脈もあるんです。

さらにもっと広く聖書全体の中でどうかという文脈もあるわけです。

今日の箇所は圧倒的に聖書全体の中でどうかという文脈を考えなきゃいけないそういう箇所なんです。

それができないためにまくやと言うとどっちかと言うと私達異邦人クリスチャンにとってはめんどくさい飛ばしたいというような雰囲気があると思います。

例えば来週取り上げるところは25章の10施設に行くとアカシア材の箱を作らなければならない長さは行く2級模範幅19ビット版高さは19ビット版ほんなんか急人とかねという感じになってまーすペー<br />